よつば家の小箱 |「よつばこ」ブログ

中高生ママの育児*お悩みのヒントに

洗濯機のカビ取り掃除方法。100均の過炭酸ナトリウムで劇落ち!

洗濯槽の黒カビ除去!掃除方法

 

洗濯を干していると服についた茶色や黒いカス…気になりませんか?

これ,洗濯槽の裏側にこびりついたカビが原因なんです。

 

悩めるママ
悩めるママ
洗濯槽カビキラーで掃除してるのに,あまり効果が感じられない…

 

そんな方にこそおすすめ!

実は100均にあるグッズで,安く効果的に掃除できる方法があるのです。

 

実際に掃除したやり方を画像つきでご紹介します♪

ぜひ試してみてくださいね。

めちゃくちゃ汚れ取れるからビックリするよ!
よつばポイント
よつば

↓クリックでお好きなところから読めます

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を用意しよう

過炭酸ナトリウムの画像

酸素系漂白剤とも言います

 

今回ご紹介するのは,「過炭酸ナトリウム」を使って掃除する方法。

家事えもんが紹介しており,ピカピカになると評判なんですよ~(*^-^*)

 

用意するもの

過炭酸ナトリウムとゴム手袋

どちらも100均で購入。安い!
  • 過炭酸ナトリウム 200~500g
  • ゴム手袋(手荒れ防止)
  • ゴミ取りネット(ハンガーと排水溝ネットで制作)

 

過炭酸ナトリウムは,酸素系漂白剤と書かれている場合もあります。

分からない時は,裏の商品説明をよく読んでみるといいですよ。

 

過炭酸ナトリウムの量は,水10Lにつき100gと言われています。

100均のものだと2袋くらい必要です。

 

100均で探すの面倒くさい!って方は,こちらを買うと間違いなし。

シャボン玉石けんさんは,大容量・品質も確かです♪(*^-^*)

【楽天市場】シャボン玉石けん 過炭酸ナトリウム 750g

 

アマゾン派の方はこちら。

【Amazon】シャボン玉石けん 過炭酸ナトリウム 750g

 

お風呂掃除にも使える!よつば家も愛用中です♡
よつば喜び
よつば

 

過炭酸ナトリウムとは何?危険じゃない?

悩めるママ
悩めるママ
赤ちゃんがいる家庭なんだけど,過炭酸ナトリウムって安全なの?

 

ご安心ください!

過炭酸ナトリウムは「自然派酸素系洗剤」とも言われています。

漂白力が強いのに環境に優しいということで,近年TVでも注目されているんですよ(*^-^*)

 

ちなみに…

  • 過炭酸ナトリウムは「酸素系漂白剤
  • 市販の洗濯槽クリーナーの多くは「塩素系漂白剤

(※洗濯槽カビキラーなど)

 

塩素系は殺菌力が強いのに対して,酸素系は汚れを落とす力に優れています。

 

赤ちゃん家庭でも使えるので安心してね♪
よつば
よつば

 

過炭酸ナトリウムで洗濯槽洗浄のやり方

洗濯機の中をピカピカに!

洗濯機の中をピカピカにしてあげよう!

 

では,実際に試した方法を順を追ってご説明しますね。

5時間~一晩付け置くので,休日の時間がある日に行いましょう。

 

洗濯槽にお湯をためる

まずは洗濯槽に40~50℃のお湯をはります。

最高水位まで(熱湯は洗濯機を傷めるので止めましょう)。

 

これは過炭酸ナトリウムが40~50℃で効果が上がるためなのですが…

よつば家では水でやってます(オイ!!)

水でもまぁ洗浄できるので大丈夫です(笑)

 

我が家は洗濯槽洗浄モードで水をためているよ♪
よつばポイント
よつば

 

洗濯槽洗浄の準備

一緒に入れると綺麗になるよ

 

洗濯機のゴミ取りネット(糸くずフィルター)や内フタなども外しておきます。

綺麗になるので,これも洗濯槽に漬け置きましょう~。

 

過炭酸ナトリウムを入れる

過炭酸ナトリウムを40℃くらいのお湯に溶かして,洗濯槽に投入しましょう。

 

洗濯槽に過炭酸ナトリウムを入れるところ

洗面器内で溶かして入れます(お湯はってるなら粉のままでOK)

 

目安は水10Lに対して100g程度。

よつば家では500gくらい入れています。

 

注意!

洗剤を入れた後は,必ずゴム手袋をして触ってください。
素手で触ると手荒れの原因となります。

 

洗濯機を少し回してから放置

洗濯機を少し稼働させます。5分程度でOK。

その後,カビや汚れが浮き出てくるまで5時間~一晩放置します。

 

我が家は洗濯槽洗浄モードなので,勝手に回ったり止まったりしてます。
よつば
よつば

 

1時間経過後の画像がこちらです。

見たくない方のために小さめに表示しておきますね(^_^;)

洗濯槽に浮いてきた黒カビ

もの凄い量の黒カビが…

 

はい。

エグイ量のぴろぴろワカメが…。

 

数か月前にもやったんだけどなぁ…(^_^;)

 

浮いてきた汚れをすくい取る

適宜浮いてきた汚れを網ネットですくい取ります。

 

我が家はハンガー+排水溝ネットで自作!

 

ハンガーと100均網ネットで制作したゴミ取り網

 

これ凄くないですか?(笑)(*'▽')

 

100均にも便利な汚れ取りネットが揃ってますよ~ 

一緒に漬け置いていたゴミ取りネットなども,軽く拭いて洗えば綺麗になります♪

 

汚れをすくって,少し洗濯機を回してみるとまた汚れが…。

結構出てきます(^_^;)

小まめに取り除くか,最後に一気にすくい取るかは個々人の性格によりますね(笑)

 

洗濯槽に浮かぶ汚れを取り除く作業

こんな感じで取り除きます

5時間もたつと水の色もなかなか凄いことになります……。

 

すすぎと脱水を繰り返す

5時間以上(一晩でもOK)経ったら,すすぎと脱水を繰り返します。

ゴミ取りネットを付けておきましょう。

洗濯槽の底やネットに,結構ぴろぴろワカメな汚れがたまっています…。

 

今回は掃除後に2回,お急ぎモードで洗いました
よつばポイント
よつば

 

 洗濯を回すことで,あとから浮きかけた黒カビが出てくるんでしょうね。

 あらかた汚れが出てこなくなればお掃除完了です!

ホッと一息

おつかれさまでした♡

 

いや~。

今までこの汚れと共に洗濯していたと思うと…ぞぞぞ~。(^_^;)

しかしその分,綺麗になるのを実感できますよ♪

100均より安く買える!過炭酸ナトリウムを常備しておこう

過炭酸ナトリウムの画像

シャボン玉石けんのものを愛用してます☆

 

過炭酸ナトリウムだけで,洗濯機の汚れが劇的に落とせました。 

過炭酸ナトリウムの威力,すごいですね…!

 

汚れを取り除く作業が少々手間ですが,これだけの汚れをみるとやる価値は十分にありますよ♪(*^-^*)

 1~3ヶ月ごとに定期的に掃除するのが良いですよ。

 

よつば家も,それくらいでできたら…ガンバリマス(笑)
よつばがっかり
よつば

今度はここまでひどい汚れになる前に…掃除したいところ…(小声

 

 

ちなみに100均に売っている過炭酸ナトリウムは,100g~160g程のものが多いです。

毎回掃除するなら,大容量のこちらを用意しておく方がコスパがいいですよ◎ 

 

 

シャボン玉石けんさんは,粉末が溶けやすく製品の安心感も高いです。

送料無料のところを選べば,100均で買うより確実に安いです!

 

何より,思い立ったらいつでも掃除できる安心感♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

試したことのない方は,ぜひ掃除してみてくださいね。

あまりの汚れに驚きますよ~

よつばでした♪

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ

\過炭酸ナトリウムでお掃除シリーズ/

お風呂の配管掃除のやり方って?

yotubako.metujin.com

\ホウ酸で作れちゃう/

 3~5月はゴキブリ団子が効果的♪

yotuba.metujin.com