よつば家の小箱 |「よつばこ」ブログ

中高生ママの育児*お悩みのヒントに

スマホを落とさない方法は?おすすめ落下防止グッズ【使い方別で解説】

使い方で選ぶ!おすすめのスマホ落下防止アイテムまとめ

 

心配性ママ
悩めるママ
スマホを落とさないためにはどうすればいいの?

こんにちは。

先日スマホをアスファルトに落として画面割れした、よつばです( ;∀;)

機種変更した新スマホは、もう絶対に落としたくない!

そんな私は落下防止のスマホアクセサリーを探すことに。

 

調べて分かりましたが、落下防止グッズって色々種類があるんですね…!

「自分のスマホの使い方に合ったグッズ」を選ぶのが大切ですよ。

 

当記事では、実際に探して購入したよつばの体験をもとに

  1. スマホを落とさない方法
  2. スマホ落下防止グッズの種類・注意点(メリット・デメリット)
  3. 迷ったらコレがオススメ!人気の落下防止グッズ(使い方別)

を分かりやすく解説します。

 

私はシンプルに指をひっかけるタイプのスマホバンドを選びましたが、買って本当によかったです…!

もう、何もつけなかった頃には戻れません(笑)

スマホ握ってる時の安定感がすごい!
よつばびっくり
よつば

当記事では口コミの高い、人気の落下防止グッズをピックアップしました。

ぜひ読んで、あなたにピッタリの一品を見つけてくださいね。

 

 

▼結論から読みたい方はコチラ

使い方別!おすすめ落下防止グッズ4選です☆
よつばポイント
よつば

【①ゴテゴテ飾りたくない人向け】

スマホにペタッと貼るだけ!シリコン製スマホバンド

\実際に私が使っているのがコチラ/

【楽天市場】デザモバ スマホバンド 無地 くすみカラー

 

 

【②動画をよく見る人向け】

落下防止+スマホスタンドの2通り使える『ポップグリップ』

【Amazon】POPSOCKETSのポップグリップを探す

【楽天市場】POPSOCKETSのポップグリップを探す

 

 

【③外でスマホを使いたい人向け】

外出時のみの取付も可能!首から下げるタイプが◎

【楽天市場】[楽天1位] スマホショルダー ストラップホルダー

 

 

【④高齢者向け/とにかく落としたくない人向け】

使用時は手首にストラップをかけるだけ。安心感が違う!

\安心の日本製/

【楽天市場】ラスタバナナ ハンドストラップ 金属不使用

 

長女アイコン
長女
迷ったらこの中から選べばOK☆ 

 

↓クリックでお好きなところから読めます

スマホ落下防止アイテムは必要?スマホを落とさないコツ

落として画面割れした携帯スマホ

落として画面が割れた私のスマホ…

 

そもそも,スマホ落下防止対策の商品って買う必要性はあるのでしょうか?

要は地面に落とさなければいい訳で。

 

普段からスマホを落とさないためのコツをまとめました。

 

スマホを落とさないコツ
  1. 浅いポケットにスマホを入れない(胸ポケットとか)
  2. ながらスマホをしない(特にアスファルト上での歩きスマホは危険)
  3. 長時間スマホを使用しない(手の力がなくなり落としやすい)

 

まとめると,普段から落ちにくい場所にスマホを収納。

そして使う時は,スマホを手にしっかり持って集中することが大切です。

 

また地面に落とすだけでなく,外出先のトイレなどに置き忘れるケースもありますね。

紛失対策として,普段からスマホの定位置を決めておくようにしましょう。

 

 

…と,これだけで落とさないでいられる人はいいんですよ。

慌ててカバンからスマホを出して,しょっちゅう落とす人もいるんですよ…!(←私のこと)

 

スマホで写真撮るとき,地面におとして画面割れました(涙) 
よつばがっかり
よつば

 

私に限らず,スマホは年々大きくなり手から落ちやすいのは事実。

不注意で手から滑り落ちないよう,持ち手やストラップなどをつけておくと安心です。

 

私は落下防止ベルトをつけたよ。安定感がすごかった…!
よつば喜び
よつば

 

私が買った落下防止ベルトはこちらです(≧▽≦)持ちやすくていい♡

【楽天市場】デザモバ スマホバンド 無地 くすみカラー

 

スマホ落下防止グッズ,どんな種類があるの?【メリット・デメリットも解説】

笑顔の携帯スマホ

自分の好みのアイテムを探してみてね

 

一言で「スマホ落下対策」といっても,いろんなアイテムがあります。

主な種類と,それぞれのメリット・デメリットもお伝えします。

スマホを落として壊さないよう、自分の使い方に合う落下防止グッズを探してみましょう。

 

①スマホリング(バンカーリング)

【Amazon】Syncwire スマホリング

 

スマホアクセサリーと言えば,このイメージが強いのでは?

スマホケースにペタッと貼って,指をひっかけて使うことができます。

これなら手が滑っても落ちずに安心です。

 

スマホリングのメリットとデメリットはこちら。

 

メリット
  • 使わない時は,たおして収納可能
  • リングが硬いので,スマホを立てて動画も見られる
デメリット
  • 机に平置きするとグラグラする
  • 位置によってはワイヤレス充電・タッチ決済ができなくなる
  • 金属の硬い感触がキライな方には×

 

リングタイプは見た目もオシャレで人気があります。

またyoutubeや料理のレシピを見たりなど,スマホスタンドとしても使えるのが便利ですね。

 

リングは好きな角度で指を入れられるよう,360°回転するタイプを選ぶのがオススメです。

 

これなんかシンプルかわいい…♡

 

 

こちらのスマホリングも360度回転するタイプです(*^-^*)

 

②スマホバンド(スマホベルト)

【Amazon】Sinjimoru 着脱簡単 スマホバンド

 

「指をかけるのはいいけど,リングタイプは手が痛くなりそう…」

そんな方にオススメなのが,スマホベルト(スマホバンド)

 

上の画像は,ケースにバンドを1周させて使用するタイプ。

持ち手全体をホールドできるので,安心できますね。

 

メリット
  • 手が痛くなりにくい(ゴムやシリコン製のバンドが多い)
  • 軽量でかさばらない(使わない時は折りたたみ可能)
デメリット
  • 机に平置きするとグラグラする
  • ゴム製は徐々に伸びて,ホールド力が落ちる可能性がある
  • スマホを立てて使う用途には不向き

 

シールでペタッと貼るタイプも人気です。

私はこちらのスマホベルトを購入しました(*^-^*)

 

 

使う時に,すぐ指を入れてスマホを持てるのが◎ 
よつば喜び
よつば

 

このタイプはスマホスタンドの代わりにもなります。

でもシリコンの性質上,使っているうちに柔らかくなっていくので、普通にスマホスタンドを使うほうがいいです(笑)

あくまで落下防止のためのベルトだと思っておいてくださいね。

 

100均など安すぎるものは耐久性が心配なので,個人的にはほどよい値段のスマホベルトを選ぶのをオススメします。

スポンサーリンク

 

③リングストラップ(フィンガーストラップ)

【Amazon】サンワサプライ フィンガーストラップ 落下防止

 

ガラケー(携帯電話)の時からおなじみ,ストラップタイプがお好きな方はこちら。

 

スマホ本体やスマホカバーにある,ストラップ穴に通して使用します。

リングに指を入れてスマホを持てば,手が滑った時にも落とさず安心♪

 

上画像の商品は,カラビナタイプなのでAmazonで人気です。

リング部分をカチッと鞄に引っ掛ければ,紛失防止にも◎

 

メリット
  • スマホケースのデザインが邪魔されない
  • 机に平置きして使う人には◎(グラグラしない)
  • ワイヤレス充電・タッチ決済がしやすい
デメリット
  • スマホにストラップが付くのが嫌いな人には×
  • 安いが,定期的な買い替えが必要(ストラップの耐久性による)
  • リングが画面に当たってキズつく可能性がある

 

金属が含まれる素材だと,画面が傷つくかも…というのが難点ですね。

なるべく軽量な素材やシリコン製のものを選ぶと良いです。

 

カバンなどに繋げなくて良いなら,カラビナなしのリングのみタイプが◎

これとか!

シリコン製×スイーツデザインで可愛いです♡(≧▽≦)

 

 

 

腕にはめるタイプのものもあります。

実用性重視の方はこちらオススメ!

 

ラスタバナナさんは日本製で安心感がありますよ。

スマホデビューした高齢者の方も,落とす心配なく使えますね(*^-^*)

 

④スマホネックストラップ・ショルダーストラップ

【Amazon】ベストセラー1位 Tzciz 肩掛けストラップ 長さ調整可能

 

手ぶらで外出する方にオススメなのが,ネックストラップ

 

Amazonで一番人気のコチラは,スマホの背面とケースの隙間にホルダーカードを差し込むだけで取り付け完了!

 

▼カードの差込イメージです

 

ストラップ部分は取り外しできるので,紐がジャマな時は外しておけます◎

ウォーキングや,ちょっと買い物に行くときだけ肩掛けするのもアリです(*^-^*)

 

メリット
  • スマホケースのデザインが邪魔されない(透明なホルダーカードもある)
  • ワイヤレス充電・タッチ決済がしやすい
  • リングストラップ等に付け替えも可能
デメリット
  • スマホケースのデザインによっては取り付けができない
  • カードを差したまま充電ができないケースも(スマホ機種による)
  • 前かがみになるときにスマホをぶつけそう

 

実はこのショルダーストラップ,私も本気で検討しました…!

(※娘が外で「ポケモンGO」のアプリをやりたがるため)

ひっかける穴があるから,家では手首にかけるハンドストラップに変えればいいし。

 

でも私のスマホケースは,カードを差し込めないタイプなので諦めました…

 

スマホ側面画像

充電口のケース穴から、ストラップホルダーを出すしくみです

 

一応つけられるけど,もしカードが落ちたら危険…
よつばがっかり
よつば

 

対応したスマホケースを使っているなら,ひとつ買ってみて損はないですよ。

楽天で人気のコチラなら,シリコンリングもおまけでついてくる♪

 

 

 

⑤スマホグリップ

【Amazon】PopSockets ポップグリップ Black

 

最後に紹介するのがスマホグリップ

リングに指をひっかけるタイプと違い,スマホの背面に貼って指ではさんで使います。

 

メリット
  • リングタイプと違い,指が痛くならない
  • グリップを伸ばして立てかけられるので,スマホで動画を見るのに便利
  • グリップをコンパクトに収納可能
デメリット
  • グリップに厚みがあるので,ポケット等に入れる時にはジャマ
  • ワイヤレス充電・タッチ決済ができない可能性あり

ポップソケッツ社の「ポップグリップ」は人気があります。

グリップのデザインも色々あって面白いです。

 

【楽天市場】POPSOCKETS ポップグリップ MagSafe対応 プレートセット

 

ギュッと握ることで安定感UP。

グリップは伸縮可能なので,使わない時は縮めてコンパクトに。

逆にグリップをアコーディオンのように伸ばして,立てかけて動画を見ることも可能です。

 

ちょっとゴツく感じるけど,安定感はバツグン!
よつば
よつば

スマホ落下防止グッズの選び方・注意点

注意点を説明するネコ

スマホケースとアクセサリーの相性も大事だよ!

 

いろんな落下防止アイテムがあって迷いますよね(^_^;)

自分のスマホの使い方や,手持ちのスマホケースとの相性を考えて選びましょう。

 

選び方と,気をつけた方が良いポイントをまとめます。

 

スマホケースは粘着シールが付く素材・デザインか?

スマホリング・スマホベルトなど,シールで貼り付ける場合の注意点です。

 

スマホ背面に粘着シールを付けて,すぐ剥がれてしまったら危険ですよね。

剥がれにくい素材か,事前にチェックしておきましょう。

 

Point
  • シリコンや布・革素材は,粘着シールとの相性が良くありません
  • 接着面がデコボコしているケースも剥がれやすいので気をつけましょう

 

また,貼付けタイプはワイヤレス充電・おサイフケータイなど利用できなくなる場合も

この機能を使う人は,貼り付ける場所・実際使えるかどうか口コミをよく確認しましょう。

 

スマホケースの形状・落下防止グッズの素材で選ぶ

自分のスマホケースに合ったアイテムを選ぶことも大切です。

 

たとえば…
  • ストラップタイプを付けたいなら,ストラップ穴があるスマホでないと利用できない
  • 「スマホケースに挟むだけ」のストラップホルダーは,充電口に四角い穴があいているスマホケースでないと落ちる可能性がある
私のケースは半開きタイプだから,挟めなかった…残念。
よつばがっかり
よつば

 

毎日触るものだから,材質で選ぶのも大事なポイント。

 

金属のリングが硬くてイヤな人は,やわらかいシリコンやレザーの商品を選ぶと良いです。

また,同じフィンガーストラップでも,リングの太さ・穴の大きさなど商品によって違います。

自分の指に合った大きさのものを選ぶようにしましょう。

 

落下防止以外の機能があるかどうか?

どうせなら落下防止だけでなく,ほかの利便性にもこだわりたいですよね♪

  • デザインがオシャレなもの
  • 動画を見たい人は,スマホを立てられるもの
  • ネックストラップ⇔フィンガーホルダーに付替え可能(2way)

 

手帳タイプのように,カード収納ポケット付きのスマホベルトもありますよ。

⇩これとか安い上にオシャレ(*^-^*)

 

【楽天市場】スマホ落下防止バンド カードポケット付き

 

運転免許証とクレカ1枚入れておけば,スマホ持つだけで外出できそう…! 
よつばびっくり
よつば

 

カード収納つき3wayタイプ、アマゾンではこちらが人気です(#^^#)

【Amazon】Sinjimoru スマホ落下防止シリコン製 カード入れ機能付き

 

よく使う方法で選ぶ!人気のおすすめスマホ落下防止グッズ

使い方別!オススメの携帯落下防止アイテム

 

心配性ママ
悩めるママ
結局,どの落下防止グッズを買えばいいの?

 

色々ありすぎて迷いますよね(;^_^A

スマホをよく使う方法・好みで選ぶと良いですよ。

 

そこで…

お得大好き☆よつばがチョイス!

使い方別・オススメ落下防止グッズをまとめました(≧▽≦)

 

クチコミ評価の高いものを厳選していますので,安心して買えますよ。

迷ったらこれを買えばOK♡
よつばポイント
よつば

 

【スマホをゴテゴテに飾りたくない人】にオススメなのは?

私が落下防止グッズをえらんだ基準がコレ。

 

スマホを落として割りたくない!

けどスマホをゴツゴツさせたり,ストラップ付けてジャラジャラさせたくない…。

 

そんな人には,スマホベルトがおすすめです。

 


スマホリング スマホバンド スマホベルト スマホ iPhone13 落下防止 ベルト バンド グリップ スライドベルト スタンド 無地 カラフル くすみカラー シンプル かわいい くすみ色 パステル 韓国 全機種対応 1000円ポッキリ 「ホールドベルト」

 

ベルトを背面に付けるだけなので,必要以上にゴツゴツしなくていいです。

使う時だけベルトを上げて指を入れれば,落とさず安定しますよ。

 

私が買った落下防止ベルトはこちら(*^-^*)

耐久性・クチコミの良さで選びました◎

【楽天市場】デザモバ スマホバンド 無地 くすみカラー

 

【動画をよく見る人】におすすめのスマホ落下防止は?

スマホでレシピを見ながら料理する人。

スマホでyoutubeなど動画をよく見る人。

 

スマホを持って使うだけでなく,置いたまま動画視聴することも多い…

そんな人には,スマホグリップがおすすめです。

 

【楽天市場】POPSOCKETS ポップグリップ MagSafe対応 プレートセット

 

持つときは指ではさんで落ちないようホールド。

使わない時はバネを縮めて収納,ぎゃくに動画を見たい時は伸ばして立てかけられます。

 

ややゴツゴツしますが,立てかけるにはスマホリングより安定感がありますよ。

 

ポップソケッツ社の「ポップグリップ」は人気がありオススメ。

グリップのデザインも色々あって面白いですよ。

 

こちらから探せます(*^-^*)

【Amazon】POPSOCKETSのポップグリップを探す

【楽天市場】POPSOCKETSのポップグリップを探す

 

【手帳型のスマホケース派の人】にオススメなのは?

「手帳タイプのスマホの方が,落としたとき守られてそうで安心」

そんな理由で手帳型のスマホを選ぶ人も多いですよね。

 

とはいえ,落としたときに衝撃がかかるのは同じ。

落下防止のグッズも併用すると安心です。

スマホストラップか,ショルダーストラップを付けておきましょう。

 

手帳型はストラップ用の穴が2つあるタイプを選ぶのがおすすめ。

2か所でバッグ風につけると安定します。(肩掛けの時にも!)

 

【楽天市場】落下防止 2wayショートストラップ

 

こちら上下にストラップホールがある手帳ケースです。

お安くシンプルおしゃれで,楽天1位なのも納得!(*^-^*)

 

【楽天1位】amicoco スマホケース 手帳型 全機種対応

 

あとはストラップ穴に付けるタイプの中から,お好みの落下防止グッズを選べばOKです。

 

【外でスマホを使いたい人】にオススメな落下防止グッズ

外でスマホを使うなら,首にぶら下げるか肩掛けするのがおすすめ。

 

スマホケースにホルダーカードを差し込めば,外出時だけネックストラップを付けることも可能。

普段はスマホからつなぎ目が少し出ているだけなので,ジャマには感じません。

 

楽天で人気のコチラなら,シリコンリングもおまけでついてくる♪

 

【楽天市場】[6万本突破/楽天1位] スマホショルダー ストラップホルダー

 

上の商品は,私のスマホケースのような半開きタイプだとホルダーを差し込めません。

そんな場合は,本体かスマホケースにあるストラップ穴を使うタイプを選びましょう。

 

⇩こちら人気です(≧▽≦)

普段使いはストラップリングで落下防止。

外出時はカチッと付けてネックストラップに☆

 

【楽天市場】ネックストラップ×落下防止 Hand Linker Putto

 

カチッと押すだけですぐ着脱できるのが◎ 
よつば
よつば

【高齢者向け・とにかく落としたくない人】おすすめストラップは?

「年配の人でも使いやすい落下防止アイテムはないかな?」

「デザインとかより、とにかく落としたくない!」

 

そんな人は腕にはめるタイプのストラップがおすすめ。

ほどよい太さで、手が滑った時にも安心です。

 

 

ラスタバナナさんは日本製で安心感がありますよ。

スマホデビューした高齢者の方も,落とす心配なく使えますね(*^-^*)

 

スポンサーリンク

 

スマホを落としたくないなら、自分に合った落下防止グッズを使おう

実際に使っているスマホバンド

実際に使っているスマホバンド

 

どんなに気を付けていても、スマホを落としてしまうことってあります。

不注意で手から滑り落ちたとき,スマホに衝撃を与えない工夫が必要です。

 

私は鞄からスマホを取り出すときにツルっと落とすことが多かったので、手に取るときすぐ指をかけられるベルトタイプを選びました。

 

「どんな時にスマホを落としそうになるか?」

それを考えながら、あなたにピッタリの落下防止アイテムを選んでくださいね。

 

ではでは、よつばでした♪

 

 

今回ご紹介した商品はコチラです☆
よつばポイント
よつば

【①ゴテゴテ飾りたくない人向け】

スマホにペタッと貼るだけ!シリコン製スマホバンド

\実際に私が使っているのがコチラ/

【楽天市場】デザモバ スマホバンド 無地 くすみカラー

 

 

【②動画をよく見る人向け】

落下防止+スマホスタンドの2通り使える『ポップグリップ』

【Amazon】POPSOCKETSのポップグリップを探す

【楽天市場】POPSOCKETSのポップグリップを探す

 

 

【③外でスマホを使いたい人向け】

外出時のみの取付も可能!首から下げるタイプが◎

【楽天市場】[楽天1位] スマホショルダー ストラップホルダー

 

 

【④高齢者向け/とにかく落としたくない人向け】

使用時は手首にストラップをかけるだけ。安心感が違う!

\安心の日本製/

【楽天市場】ラスタバナナ ハンドストラップ 金属不使用

 

長女アイコン
長女
迷ったらこの中から選べばOK☆