よつば家の小箱 |「よつばこ」ブログ

中高生ママの育児*お悩みのヒントに

大きい鬼柚子の食べ方・使い方は?鬼ゆずジャムの作り方(レシピ)

大きな柚子どう使う?獅子柚子ジャムの作り方

 

10月~11月頃に毎年,大きな柚子を職場のひとに頂きます。

横幅が20cm近くもあるでっかいユズです。

 

調べてみると「鬼柚子(おにゆず)」という種類だそうですよ。

獅子柚子(ししゆず)とも呼ばれています 
よつばポイント
よつば

 

鬼柚子は,ふつうの柚子とどう違うのでしょうか?

大きな柚子の使い道,食べ方についてまとめました。

 

縁起が良いので観賞用として飾られることが多いオニユズですが,食べることもできますよ。

毎年よつば家では柚子ジャムにするので,鬼ゆずジャムのレシピもご紹介します。

 

鬼柚子をどう使うか悩んでいる方は,ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓クリックでお好きなところから読めます

鬼ゆず(獅子ゆず)はどう使うの?主な使い道はコレ

柿と獅子柚子を大きさ比較

大きさの比較で柿を置いてみました

 

表面の皮がゴツゴツしていて,とにかく大きさにインパクトがある鬼柚子(獅子柚子)。

なんだか怖いネーミングですよね(笑)

見た目が獅子の顔のような形、また鬼の顔のような形なのが名前の由来です。

 

一般的には,以下のように使われています。

 

鬼柚子(獅子柚子)の使い方
  • 家や店頭に飾る
  • 冬至の柚子風呂
  • お正月の鏡餅の飾り
  • 調理して食べる

 

香りを楽しむ観賞用として使う人が多いようです。

切らなければ1~2ヶ月飾っておくことも可能。

冬至に向けて,だんだん柑橘の良い香りが楽しめますよ。

 

また,「獅子や鬼が邪気を払う」「実が大きいから実入りが大きい」といった理由で,縁起物としても扱われています。

玄関に飾っておくのもいいよね。
よつば喜び
よつば

 

鬼柚子(獅子柚子)は食べられるの?味はおいしい?

大きな鬼柚子を切ってみたところ

鬼柚子を切ってみた

 

では,鬼柚子(獅子柚子)は食べられるのでしょうか?

半分に切ってみると,果実を食べられる部分は少ないことが分かります。

 

果肉の味は柚子というよりはグレープフルーツっぽい印象。

食べられるけど,まぁグレープフルーツの方が美味しいと思いました(笑)

 

そもそも鬼柚子は「ゆず」と名前がついているものの,柚子の仲間ではありません。

文旦(ぶんたん)の亜種なのです。

とはいえ,切ると表皮から柚子っぽい香りもしますよ。

どうりでグレープフルーツ感あると思った(笑)
よつばびっくり
よつば

 

鬼ゆずは白いワタ部分が多く,果肉もパサつき感があるので生食には向きません。

食べるなら,表皮と白いワタ部分を活かしたレシピがおすすめです。

 

鬼柚子(獅子柚子)の食べ方
  • 鬼柚子ジャム(マーマレード)
  • まるごと食べる鬼柚子の甘煮
  • 鬼柚子のピール(砂糖漬け) など

 

よつば家では毎朝ヨーグルトが出るので,ゆずジャムを添えて食べていますよ。

実際に作ってみたので,鬼柚子ジャムの作り方をご紹介しますね。

鬼柚子(獅子柚子)ジャムの作り方(レシピ)

鬼柚子1個で作れたゆずジャム

鬼柚子1個でこれだけできました

 

では鬼柚子ジャム(マーマレード)を作ってみましょう!

鬼ゆずは大きいので,1つだけでも大きいジャム瓶に3つも作れちゃいますよ(*^-^*)

 

なるべく簡単で,美味しくつくれるレシピです♪

 

参考にしたレシピ>鬼ゆずのジャム by aoyma

材料

  • 鬼ゆず 1個
  • 砂糖 皮の重さの半分

以上です!

 

①実を取り出して皮の重さを測る

鬼柚子の実を取り出した状態

 

まずは鬼柚子をごしごし洗います。

4等分に切って,果肉部分を取り出しましょう。

指の力だけでキレイに取れますよ。

 

実を取り出したら,残った皮全体の重さを測ります。

重さに対して半分の量の砂糖を用意しておきましょう。

 

今回は皮が500gだったので,砂糖は250g使いました。
よつばポイント
よつば

 

②鬼柚子を細かくスライスする

鍋にいっぱいの獅子柚子

鍋にいっぱい!

 

鬼ゆずの皮と白いわた部分を,細かく刻んでいきます。

だいたい縦3cm幅に切ったあと,2mmくらいの薄さでスライスする感じで。

 

③鍋に水を入れて15分火にかける

柚子を煮立てているところ

 

鍋にかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

沸騰してから15分したら火を止めましょう。

アクとりはしなくてOK。 
よつばポイント
よつば

 

④たっぷりの水に1時間さらす(数回水をかえる)

水にさらした状態の柚子

何度か水を入れ替えてね

 

いったんお湯を捨てて,皮をたっぷりの水の中に入れて1時間さらします。

この1時間の間に,3~4回水を取りかえましょう。

 

ここを丁寧にやると,わたの苦みが減るよ。
よつばびっくり
よつば

 

⑤水を捨てて,砂糖といっしょに煮つめる

砂糖とゆずを煮詰める

 

水きりしたら,鍋に皮と砂糖を入れて火にかけます。

せっかくなので,果肉をしぼって少し果汁も入れました。

砂糖が早く溶けやすくなります。

 

焦げやすいので,中火よりも弱めで,木べらでよく混ぜてくださいね。

砂糖が溶けたら,弱火で30分~1時間くらい煮つめます。

 

⑥よく冷ましてから瓶につめて完成

柚子ジャムの完成!

柚子ジャムの完成!

 

火を止めて,よく冷ましたら完成です!

瓶に詰めましょう。

詰める前に,ビンを熱湯消毒しておくとGood。

 

かなり大きめのビンに,3つ分できあがりました♪

2つは冷凍庫で保存してるよ!
よつば喜び
よつば

スポンサーリンク

 

優しい甘さでおいしい鬼柚子ジャム。ヨーグルトのお供にぴったり

柚子ジャムとヨーグルト

ヨーグルトにたっぷり乗せられる♪

 

さっそくヨーグルトに乗せて食べてみました。

苦みもさほどなく,優しい甘さで食べやすいジャムになりました。

小学生の娘にも好評でしたよ~(*^-^*)

 

次女アイコン
次女
おかあさん,柚子ジャムもっと食べたい♡ 

 

よつば家ではヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに乗せて食べました。

1Lの牛乳1本で,家族全員のヨーグルトが数日分できるので重宝してますよ~(*^-^*)

 

お通じにも良いので,たくさんヨーグルトを食べたい方にはおすすめです。

 

よつば家で使っているのはこちら

【Amazon】TANICA 温度調節(25~70℃) ヨーグルトメーカー

 

 

▼ヨーグルティア最新機種はこちら(*^-^*)

 

プレーンなヨーグルトなので,鬼柚子ジャムのお供にぴったりなのです♪

お湯でといて,柚子ジャムホットドリンクにするのも良いですね。

 

大きい鬼柚子(獅子柚子)は季節モノです。

観賞したり,ジャムにして美味しく食べるなど,それぞれのご家庭で楽しく迎えてあげてくださいね。

 

ではでは,よつばでした!

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ(*^-^*)

 

年賀状を安く・お手軽に作るコツ☆

yotuba.metujin.com