よつば家の小箱 |「よつばこ」ブログ

中高生ママの育児*お悩みのヒントに

【Androidスマホ機種変更】アプリのデータはどうなる?引き継ぎ方法と注意点を解説

スマホをかえた時,アプリデータ移行の方法は?

 

新しいAndroid(アンドロイド)スマホに機種変更を済ませたよつばです。

スマホが変わっても,Googleアカウントの同期とかデータお引越しアプリ等で,いがいと簡単に新しいスマホにデータを移せるのですが,こんなギモンが…。

 

悩める子
今まで使ってたアプリはどうなるの?
悩める子

機種変更の手続きが必要なアプリとかある?

 

そう,自分でインストールしたアプリには再ログインしないといけないのです。

なんなら新規アカウントではじめてもいいけど

  • PayPay(ペイペイ)などのマネー残高
  • ゲームや漫画アプリで貯めたコイン

などはデータ移行で失敗したくない!

 

実際,私が入れているアプリの引き継ぎ方法をまとめました。

(ポイ活アプリ多めです(笑))

たいていはIDとパスワードが分かっていれば問題ありませんが,注意したい点もまとめました。

1個ずつ調べるのは大変だなぁ…と思っている人は参考にしてくださいね。

 

長女アイコン
長女
入れてるアプリを晒していくスタイル! 
…というか,自分の備忘録メモです(苦笑)
よつばポイント
よつば

↓クリックでお好きなところから読めます

メールや電話番号が変わらなければ,IDとパスワードでアプリにログインできる

スマホをみる女性

逆に,メアドや電話番号が変わる人は注意です

 

機種変更時の引っ越し(orバックアップ)方法をざっくりまとめると,こんな感じ。

①Google関係(Gメール,Googleアカウントの電話帳など)

⇨グーグルアカウントの同期や引越しアプリで移行

 

②データ系(写真や動画など)

⇨SDカードやパソコンに保存,もしくはクラウド保存

 

③各アプリ(LINE,おサイフケータイ,モバイルポイントカード等)

⇨各アプリの設定による

今回は③についてまとめています!
よつばポイント
よつば

 

アプリによってデータのお引越し方法はまちまちです。

そのため自分がいれているアプリを調べてみましたが,基本的には「各アプリで設定したIDとパスワードでログイン」すれば問題なさそうでした。

(※LINEは事前にトーク履歴のバックアップが必要)

 

とはいえ,注意点もあるので以下で解説します。

 

【注意点①】キャリアメールが変更になる人

たとえば今回の機種変更で,ドコモ→auになるような人は注意です。

キャリアメールを使っている人はメールアドレスが変わってしまいますね。

 

キャリアメールとは
  • docomoなら「@docomo.ne.jp」
  • auなら「@ezweb.ne.jp」
  • ソフトバンクなら「@softbank.ne.jp」 …など

 

アプリの中には,メールアドレスをIDとしているタイプもあります。

ログイン時にメールアドレスに認証パスワードが送られることも。

 

アプリをインストールするとき,キャリアメールのメアドを登録した人は,機種変更前にフリーメールに変更しておくと安心ですよ。

Gmail(Gメール)Yahooメール(ヤフーメール)などがオススメです。

 

【注意点②】電話番号が変わる場合

電話番号が変わってしまう人は特に注意です。

なぜなら,機種変更時にSMS(ショートメール)での認証が必要なアプリも多いからです。

 

電話番号が変わってしまっていると,アプリからのSMS通知が受け取れなくなってしまいますね。

今はMNP(ナンバーポータビリティ)があるので番号が変わる人は少ないでしょうが,番号が変わる場合は各アプリの引越し方法をよく確認しておきましょう。

 

スマホアプリのデータ引き継ぎの確認方法は?

お金やポイントが絡むアプリは,機種変更前に自分で確認しておくのがオススメです。

私はこんな感じで調べました。

 

各アプリの確認方法

各アプリのQ&Aから「機種変更」とフリーワードに入れて検索

これですぐに調べられますよ。

 

スマホ機種変更のとき,個別で設定が必要なアプリ・サービスはある?

ひらめきネコ

機種変更でとくに気をつけたいのはこれニャ!

 

一部のアプリは,個別に設定が必要なものもあります。

 

個別に設定が必要なアプリ
  • LINE
  • おサイフケータイ
  • ゲーム系アプリ(一部) など

 

私はポイント系アプリが多いので,ゲームアプリは基本入れていません。

ただゲームアプリの中には,機種変更前に運営側にデータを預けてアカウントを引っ越しするタイプのものもあるので注意が必要です。

 

今までのプレイ記録を0にしないためにも,必ず確認してね。
よつばがっかり
よつば

 

次章からは,私が調べたアプリの機種変更時の手続きをまとめています。

今回の私の状況はこんな感じ。

  • AndroidからAndroidスマホへの機種変更(楽天モバイル)
  • メールアドレス(Gメール・Yahooメール)変更なし
  • 電話番号の変更なし

同じアプリを入れている人は,これをチェックすればOKという便利仕様!

ではでは,レッツゴー☆(≧▽≦)

LINE(ライン)系アプリの機種変更前にやっておくことは?

LINEアイコン

 

LINEはログインしてアカウント移行することで,友達のリストや自分のプロフィールなどは引き継がれます。

ただし,トーク履歴は事前にバックアップをしないと引き継がれません

 

新スマホでLINEを開いてからでは,手遅れなので注意!
よつばびっくり
よつば

必ず機種変更前にトーク履歴をバックアップしておきましょう。

 

トーク履歴のバックアップ方法

元のスマホで操作します(※機種変更前に!)

  1. LINEホーム画面へ
  2. 右上の設定アイコンをクリック
  3. 「トークのバックアップ・復元」
  4. 「Googleドライブにバックアップする」をクリック

 

ラインのトーク履歴バックアップ

こんな感じで表示されればOK!

 

あとは機種変更の手続きのときに「トーク履歴はバックアップ済ですか?」という表示が出たら「はい,トーク履歴を復元します」を選択すれば復元できます。

 

画像つきで詳しくやり方を見ておきたい方は,こちらをどうぞ~

【参照】【Android】LINEのトークをGoogleドライブにバックアップする方法 | アプリオ

 

新しいスマホでLINEの引き継ぎができれば,他のLINE系アプリも利用可能です。

LINECamera(ラインカメラ)や,ツムツムをはじめとするLINEゲームなど)

 

ただし,LINEゲームはゲームによって引越し設定が必要な可能性もあります。

確実にデータ移行したい方は,事前にやり方をチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

 

 

【おサイフケータイ】データ移行は手続きが必要なので注意!

おサイフケータイ

「ピッ」とかざすだけでカンタン決済♪

 

おサイフケータイ,あなたは使っていますか?

Suicaみたいに,スマホを起動させずに「シャリーン♪」と決済できる便利な機能です。

 

PayPayのようにバーコードを読み取るタイプは「コード決済」といって,また違うサービスです。
よつばポイント
よつば

 

おサイフケータイは,スマホに内蔵されている「FeliCaチップ」を使った機能なので,スマホを初期化してもデータが残ります。

便利ですが,そのぶん扱いも注意が必要です。

 

私はスマホに決済機能をなるべく付けたくなかったので,利用していません。

 

機種変更のときには,おサイフケータイ対応サービスごとに手続きが必要なので,各サービスのやり方をよくチェックしておきましょう。

 

 

【コード決済(PayPayなど)・フリマアプリ】機種変更データ引き継ぎ方法は?

スマホのバーコード決済

店員さんがバーコードを読み取って決済完了

 

PayPayやメルペイをはじめとする,スマホのバーコードを見せて決済するサービス。

 

スマホを落とした時などが心配で,スマホに決済機能をつけたくない派の私。

ですが,ついに導入するようになりました。(ポイ活するには避けて通れなかった…(笑))

 

入っているお金の残高,ちゃんと引き継げるか心配ですよね。

IDとパスワードを覚えていれば問題ないです。

 

残高がある系のアプリは,基本的に電話番号にもとづくSMSに4ケタの認証コードが送られるので,アプリが聞いてきたらその認証コードを入力しましょう。

 

「電話番号が同じなら本人だ!」ってアプリが認証コードで判断しているんですね。
よつばポイント
よつば

 

【paypay(ペイペイ)】スマホが変わった時の,残高ひきつぎ方法

電話番号が変わらない場合は,ログインするだけでOK。

 

PayPayの機種変更
  1. (機種変更前)登録情報の確認
  2. アプリをダウンロード
  3. 携帯電話番号とパスワードでログイン
  4. SMS(ショートメッセージ)で認証コードが送られるので入力

 

私はYahooIDでログインしていたので,YahooIDとそのパスワードでログインしました。

登録時に何でログインしたのか,よく確認しておきましょう。

 

【メルカリ(メルペイ)】の機種変更データ引き継ぎ方法(注意点あり)

メルカリもIDとパスワードでログインすればOK。

色んなログイン方法がありますが,私はメールアドレスでログインしました。

登録時に何でログインしたのか,よく確認しておきましょう。

 

メルカリの機種変更
  1. (機種変更前)登録情報の確認
  2. アプリをダウンロード
  3. 登録時に使用したログイン方法でログイン
  4. SMS(ショートメッセージ)で認証コードが送られるので入力
  5. (メルペイを使う人)あんしん支払い設定を変更する

メルカリは注意する点が2つあります。

 

メルカリのiD決済(スマホでシャリーン♪ってやつ)を登録している人は,機種変更前の端末からiD情報の削除が必要です。

 

またセキュリティの関係で,機種変更をするとメルペイの「1日あたりの支払上限額」が0円に変更されてしまいます。

メルペイの支払い設定を戻すのを忘れずに。

 

あんしん支払設定の変更方法

「メルペイ」をクリック

→「メルペイ設定」※下の方にあります

→「あんしん支払い設定」

→「1日あたりの支払い上限額」を【上限なし】に変更

→「1か月あたりの支払い上限額」を好きな金額に変更

支払い時にエラーで慌てないよう,すぐ変更しておくのが◎
よつばびっくり
よつば

スポンサーリンク

 

 

【ラクマ(楽天フリマアプリ)】機種変更でのアカウント移行方法

楽天のフリマアプリ「ラクマ」。

楽天のIDとパスワードでログインすればいいだけです。

 

ラクマの機種変更
  1. アプリをダウンロード
  2. 楽天IDとパスワードでログイン
  3. SMS(ショートメッセージ)で認証コードが送られるので入力

ラクマに限らず,楽天サービス関連はすべて同じログイン方法なので楽ですよ♪

 

LINE系サービスとおなじ感じだね!
よつば喜び
よつば

 

【ポイントサイト系】アプリの機種変更の手続き(ログインするだけでOK)

ポイントを貯める主婦

貯めたポイントも,新スマホにお引越し!

 

ポイ活はライフワークなので,ポイント系アプリを色々入れています(笑)

どれもログインIDとパスワードさえ覚えていれば,問題ないですよ。

d払いなど支払い系アプリでなければ,SMS認証などもありません。

 

【楽天系アプリ(楽天ポイントクラブ等)】のスマホ機種変更時の手続きは?

楽天は各アプリでポイントを貯められますよね。

 

たとえば…
  • 楽天ポイントクラブ
  • 楽天ポイントスクリーン
  • 楽天ウェブ検索 など

どれも「楽天IDとパスワードでログイン」すればOKです。

 

【d払い(dポイント)アプリ】機種変更時のアカウント・残高引き継ぎ方法

楽天モバイルの私ですが,dポイントクラブのアプリで小まめにdポイントを貯めています。

貯めたdポイントでポイント投資してるの♪
よつば喜び
よつば

 

ドコモの方なら機種変更時点でログインできているかもしれませんが,それ以外の方はIDとパスワードでログインする必要があります。

 

d払いの機種変更
  1. (機種変更前)登録情報の確認
  2. アプリをダウンロード
  3. ユーザーIDとパスワードでログイン
  4. SMS(ショートメッセージ)で認証コードが送られるので入力

「ん?IDなんだっけ??」とならないように(笑)

機種変更前にマイページでユーザーIDを確認しておきましょう。

 

【アンケートアプリ(マクロミル・キューモニター)】スマホ変更時の手続き

パソコン(ブラウザ)でもログインできる,アンケートでポイントを稼ぐ系アプリ。

アプリ版も,IDとパスワードでログインするだけでOKです。

 

ポイ活初心者さんは,まずはアンケート回答からはじめるのが◎

最大手の「マクロミル」「キューモニター」が安心ですよ♪

 

「やってみたいな」「どのくらい稼げるの?」など気になる方は,こちらの記事も読んでみてくださいね(*^-^*)

 

【Tポイントアプリ(シュフー)】スマホ機種変更のやり方

Tポイントは「Tポイント×Shufoo!(シュフー)」でモバイルTカードを利用中です。

連係しているYahooIDでログインするだけでOK!

 

【ルビットアプリ(バロー/ルビットペイ)】の機種変更の手続き

バローのルビットカード

ルビットカードと連携してます

 

東海地方をメインに展開する「バロー」「Vドラッグ」等のLu Vit(ルビット)アプリ

よく買い物するので,ポイ活しやすくて重宝しています。

確認したところ,特に手続きは必要ありませんでした。

 

ルビットアプリの機種変更
  1. アプリをダウンロード
  2. 会員番号(カード裏のもの)とパスワードでログイン

※店頭で会員登録した方は,ルビットカード裏の認証番号(8ケタ)がパスワードになります。

 

【ネット銀行・ネット証券アプリ】機種変更のデータ引っ越し手順は?

ネット銀行

ネットバンキングも増えてきましたね

 

銀行も証券もネットでラクラク~な現代。

あまり金融系アプリは入れたくない派ですが,必要最低限だけ入れています。

 

パソコンから入るのと同様,IDとパスワードを覚えていればOKです。

生体認証の登録をしている場合は,再設定しましょう。

 

【NEOBANK 住信SBIネット銀行】アプリは,生体認証の再登録をする

SBI(エスビーアイ)のネット銀行アプリ。

振込も手数料無料でできるので,すごく便利です。

 

アプリでは「スマート認証NEO」(生体認証)を登録しますが,こちらは1人1台のスマホのみに登録可能。

機種変更時には,新しいスマホに設定を変える必要があります。

 

スマート認証NEOの再登録
  1. アプリをダウンロード
  2. アプリにID・パスワードでログイン
  3. 画面左上の「スマート認証NEOの再設定」をクリック
  4. SMS(ショートメッセージ)での認証リンクから本人確認
  5. 画面左上の「スマート認証NEO」が緑色になれば設定完了
電話番号が変わる場合は,やり方が変わるので注意してね。
よつばびっくり
よつば

スポンサーリンク

 

 

【SMBC日興証券アプリ(日興フロッギー)】の機種変更は手続きなしでOK

dポイントのポイント投資をするために入れている,SMBC日興証券のアプリ。

機種変更のときに必要な手続きはありませんでした。

いつもどおり「支店・口座番号・パスワード」でログインするだけでOK。

 

生体認証もあるので,必要に応じて設定してね。
よつばポイント
よつば

 

ちなみに,dポイント投資は「日興フロッギー」というサイトで投資できます。

(アプリはないので,ブラウザでログインするだけでOK)

期間限定ポイントも投資にまわせるので,おすすめですよ~!(≧▽≦)

 

 

【漫画アプリ】スマホ機種変更でのアカウント引き継ぎ方法は?

スマホで漫画を読む女性

手軽にマンガが読める幸せ…♡

 

出版社ごとの漫画が読めるアプリ,マンガ好きにはたまりませんよね(≧▽≦)

  • 今までお金を払って購入したマンガ
  • 動画視聴などでためた購読コイン

これらはスマホが変わっても必ず引き継ぎたい!

 

【マンガPark(白泉社)】のデータを引き継ぐには,会員登録が必要

花とゆめ,LaLaなどの白泉社系の漫画が読めるアプリ「マンガPark(パーク)」。

無料で読めるコインや読書履歴を引き継ぐためには,会員登録が必要です。

 

わたし,今まで会員登録してなかった…!
よつばびっくり
よつば

会員登録は,メールアドレスとパスワードを登録するだけでOKです。

新しいスマホに変えたら,「設定」-「会員登録・ログイン(引き継ぎ)」から再度ログインしましょう。

 

これで新しいスマホでも,今まで通りにマンガが読めますよ。

スポンサーリンク

 

【スマホアプリのお引越し】IDとパスワードをメモして覚えておこう

メモするネコ

パスワードを忘れないことが大切◎

まとめです!

スマホを買い替えることで,今まで使っていたアプリが引き継げるか心配でした。

 

でもいざ機種変更して思ったのは

「LINE(ライン)のトーク履歴さえバックアップしておけば何とかなる」

ということ。

ゲーム・おサイフケータイは使ってなかったしね,私。
よつば
よつば

 

細かい注意点はありますが,IDとパスワードさえ管理できていればきちんとアプリのお引越しはできますよ。

これから機種変更で不安な方,安心してくださいね。

 

さいごに…

それぞれのログイン方法を覚えておくのは,かなり大変です。

1冊のノートなどにIDとパスワードをまとめておくのがオススメですよ。

 

紙に書いておくってやっぱり最強!
よつばポイント
よつば

 

これを機に,ぜひメモで管理してみてくださいね。

ではでは,よつばでした♪

 

スポンサーリンク