「自転車に乗る」って,小学校入学前後の子の難関のひとつですよね。
よつば家の次女(当時6歳)が,自転車に乗れるようになった体験談。
ビビリな娘なので,乗れるまでかなり時間がかかりましたが…
「へんしんバイク」で練習したら,一気に乗れるようになりましたよ♪
わが家の経緯が,自転車練習中の親子さんの参考になればうれしいです◎
- そもそも4歳の時からバランスは取れていた
- ペダルを付けると,乗らなくなる…
- 「倒れたら怖い」の恐怖心。それを乗り越えたのは…
- きっかけは「もうすぐ1ねんせい」パワー
- 練習してみたら,40分で乗れた(笑)
そもそも4歳の時からバランスは取れていた
実はそもそも…
次女ちゃんはへんしんバイクで,4歳の時からバランスを取って乗れていた。
(↑ペダルなし)
ちなみに,長女はへんしんバイクは乗りこなせなかった(笑)
バランスが取れているなら,自転車にもほどなく乗れるだろう!
と思い…気楽に構えていた私(*^-^*)
ペダルを付けると,乗らなくなる…
なので当時,目下の問題は長女の自転車乗りであった。
よって,先程のへんしんバイクにペダルを装着。
すると,ペダルが邪魔なようで,次女ちゃんはストライダーに乗れなくなった(^▽^;)
そして長女もさほど乗らず…(笑)
結局,長女はお下がりのトーマス自転車の補助輪付きでペダルをこぐ練習。
からの~~
おばあちゃんの熱心な指導により(笑)
無事乗れるようになったのであった( ̄▽ ̄)
転んでも転んでも
「乗れるまでがんばる!!」
という,長女の負けず嫌い根性の賜物である☆
「倒れたら怖い」の恐怖心。それを乗り越えたのは…
さて,次は次女ちゃん。
同じように,おばあちゃんが指導してくれたり。
補助輪付きで強くこぐ練習をしてみたり。
ペダル付きへんしんバイク(=もはや普通の自転車w)で一緒に支えて乗ってみたり。
乗れない…。
というか,長女と次女には大きな違いがあった。
次女ちゃんは…ビビリなのである(笑)( ̄▽ ̄)
次女ちゃんはどちらかといえば器用である。
園でもめきめきと成長しており,
フラフープも(発表会超絶上手かった…)
コマまわしも(先生曰くすごく上手らしい)
足でくるくる回転させるやつ(←説明下手かw
も,なわとびも器用にこなしているらしい。
そう。次女ちゃんは器用なのである。
だから,やれば多分できる。
けどできない。
そう。
次女ちゃんは…ビビリなのである…(笑)
ちなみに次女ちゃんは鉄棒はできない。
(ビビリだから…)
失敗したら落ちて痛い系が怖いと母は見た(笑)( ̄▽ ̄)
きっかけは「もうすぐ1ねんせい」パワー
何度か私とおばあちゃんで,
「小学校に入るし,この春自転車頑張ってみようよ!」
と,たきつけていたが…反応が薄い(笑)
が,ある日。
「じてんしゃ…やってみようかな…」
と次女ちゃんが言いだした。
「和式トイレも…1ねんせいになるし,やってみないとね。」
と言って,和式トイレにもチャレンジした。
(トイレ,けっこう簡単だった…とあとで振り返る次女ちゃん(笑))
練習してみたら,40分で乗れた(笑)
というわけで,母と自転車チャレンジ!
トーマス自転車はパンクしてたので(笑)
へんしんバイクでチャレンジ!
普通の自転車と違い,後ろに荷台がないので…母が支えるところがない…(笑)
仕方なく,自転車の持ち手を一緒になって支える。
乗る!
こぐ!
乗る!!
こぐ!!
この自転車,小さい子からも乗れる用だから
ただでさえ低めで……母,中腰がキツイw( ̄▽ ̄)
次女ちゃんのビビリを刺激しないよう,
母は細心の注意を払って,極力転ばないよう気を付けた。
そして補助の力を緩めても行けそうなところで…
一緒に並走しながら手を放してみる。
次女「(こぎながら)…あれ?わたし乗れてるよぉ??」
次女ちゃんの驚きをともなった呟きが,凄い可愛かった…(笑)
そこから乗る感覚を身に着けた次女ちゃんは,あっという間であった。
すいすいすいすい~っと乗り進め。
カーブもお手の物,勢いもつきはじめたのであった~
久しぶりに目の前でできる瞬間を見られて,うれしかったなー!
(ちなみに長女は見れなかったw)
次女ちゃん,はじめて記念日おめでとう☆
へんしんバイクは,子どもによって役に立つ子も立たない子もいますが(笑)
自転車に乗れるようになるツールとしては,とても優秀だと思いますよ(*^-^*)
よつば家も役に立ってくれて良かった!
(長女の時は役に立たなかったので…(^_^;))
そんな自転車体験談でした♪
へんしんバイク公式ページはこちらです☆